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【悲報】俺、オープンワールドはただ移動がめんどくさいだけなのではと思い始めてしまう🤔






1 :名無しさん必死だな:2019/08/12(月) 19:51:12.18 ID:CaYTbvje0.net
お前らはどうなの?

2 :名無しさん必死だな:2019/08/12(月) 19:52:10.06 ID:y1DaLVPUp

FF15をやれば
オープンワールドの真の面白さが分かるぞ

3 :名無しさん必死だな:2019/08/12(月) 19:53:18.74 ID:ayhvGVtUa

一理ある
マップ広くてもそのマップでやることないしな

4 :名無しさん必死だな:2019/08/12(月) 19:53:46.03 ID:Vz6Q975NM

RPGってポケモンみたいのが最適解でしょ
どうせファストトラベル使うんだから

5 :名無しさん必死だな:2019/08/12(月) 19:53:48.42 ID:+5oy0rWz0

広いだけでなにもできないゲームと広くてもなんでもできるゲームあるよね

6 :名無しさん必死だな:2019/08/12(月) 19:54:59.51 ID:bAsSRcBV0

面白いオープンワールドは冒険心をくすぐる
歩く度に新しい発見があって移動が苦にならない

7 :名無しさん必死だな:2019/08/12(月) 19:54:59.52 ID:JG6E1ADF0

ニントン大発狂

8 :名無しさん必死だな:2019/08/12(月) 19:55:03.87 ID:K4Cq3IvGa

はいブレワイはい論破

9 :びー太 :2019/08/12(月) 19:55:40.44 ID:YrqZR/ju0

オープンワールドである意味があるかどうかが重要だよね
遠くにある塔が目視できるならいいのだけど

10 :名無しさん必死だな:2019/08/12(月) 19:55:53.52 ID:9DyvT4du0

そもそも効率プレイとかクリア目的のゲームならオープンワールドにする必要無いまであるな

11 :名無しさん必死だな:2019/08/12(月) 19:56:05.78 ID:V7tUEUf70

MAP作り込んであって散歩が楽しけりゃ長距離移動も苦にならないけどほぼほぼコピペMAPだもんな

12 :名無しさん必死だな:2019/08/12(月) 19:56:36.76 ID:5mHTUqST0

大正義スパイダーマン

13 :名無しさん必死だな:2019/08/12(月) 19:56:41.60 ID:Vz6Q975NM

ゼルダは移動に飽きない箸休めを用意してたけどそれってつまり「移動が面倒」って前提があるからでは?

14 :名無しさん必死だな:2019/08/12(月) 19:56:56.05 ID:7nPRD2zB0

【2019年8月12日配信】
 
ゲスト:立花孝志/有本香/上念司 百田尚樹チャンネル生放送 第153回
20:00〜

15 :名無しさん必死だな:2019/08/12(月) 19:58:19.89 ID:VkHQ8GLg0

スパイダーマン

16 :名無しさん必死だな:2019/08/12(月) 20:00:28.83 ID:qNoKw/HPa

>>10
だよねー
ウォーキングシミュとしての遊び方ができる人にはおすすめできるけどほとんどの日本人には向かないね

17 :名無しさん必死だな:2019/08/12(月) 20:03:26.26 ID:JFb6ViIwd

「そこに行きたい」気持ちが持てないと面倒
結局は作り手が「どうプレイヤーを誘導するか」が全て

そこを極めたのがゼルダ
プレイヤーはマップのどこにいても目的地を見つけ「そこに行こう」と思って行動するけど
実は作り手に丁寧に誘導されてる
職人みたいなゲームデザイン

18 :名無しさん必死だな:2019/08/12(月) 20:05:00.34 ID:nUzHWaRj0

楽しみ方は人それぞれが前提として、俺が思うオープンワールド形式の良さは、寄り道の自由さだと思う
エリア制でも寄り道はあるけど、決まった方向に決まった数しかない
結局辿り着く先は同じでも、それまでに遭遇するイベント、景色、と言ったものは人によって違うってのが良さじゃないかな

まぁその作りが上手くないゲームだったり、そういった楽しみ方が合わない人にとっては意味ないと思うけども

19 :名無しさん必死だな:2019/08/12(月) 20:07:18.35 ID:EDjQLo6Aa

エリア制とのオープンワールドの違いってシームレスかどうかってだけじゃん
そのオープンワールドもファストトラベルやダンジョン入る時にロード挟むから結局中身スカスカな欠陥ジャンルなんだよね

22 :名無しさん必死だな:2019/08/12(月) 20:14:16.38 ID:EDjQLo6Aa

>>21
ロード挟んでもいいなら街とかもっと作り込めるじゃん
大体廃村ばっかだろ

21 :名無しさん必死だな:2019/08/12(月) 20:13:13.74 ID:nUzHWaRj0

>>19
ロード挟むから中身スカスカって、前後全く繋がってなくないか?

20 :名無しさん必死だな:2019/08/12(月) 20:13:04.33 ID:hNZYvbrQ0

ファストトラベルのないオープンワールドは嫌い

23 :名無しさん必死だな:2019/08/12(月) 20:15:50.65 ID:PNi79N260

結局慣れたらただの作業に

24 :名無しさん必死だな:2019/08/12(月) 20:16:19.85 ID:kydKhNXfM

>>23
それどのゲーム一緒

25 :名無しさん必死だな:2019/08/12(月) 20:16:21.68 ID:lM07vODmp

オープンワールド出始めて2,3作目で既に飽きてたからな
シームレスには価値はあるがオープンワールドに最早価値はない

26 :名無しさん必死だな:2019/08/12(月) 20:18:18.26 ID:anCd8by40

>>2
偽物FF15を少しやったけどこれではわからないかな?

27 :名無しさん必死だな:2019/08/12(月) 20:18:33.26 ID:qUWBe4KU0

オープンワールドとか何作かやれば、エリア制のほうが密度が濃くて面白いって気付くからな

あとゲーム内でいろんなプレイしたい時もシミュ系ゲームのほうが面白い
シミュ系ゲームなんてミニマップが表示してあってそこをマウスでクリックすれば一瞬でその場所に飛べる
広範囲を見ることができてNPCの考えとかもマウスでNPCをクリックするだけ
マウスで拡大縮小スクロールもできるのにオープンワールドとか無駄だらけでかなわんわ

28 :名無しさん必死だな:2019/08/12(月) 20:19:04.24 ID:J641jV/j0

ウィッチャー3とかクソ笑ったわ
ほぼ自動で出てくれるマーカーとか自然ではあり得ない色に従って行くだけで冒険感もなしシステムの奴隷

29 :名無しさん必死だな:2019/08/12(月) 20:19:09.19 ID:nUzHWaRj0

>>22
逆に廃村ばっかりなオープンワールドゲームって何だ?最近でそんなの出てた記憶ないけど

30 :名無しさん必死だな:2019/08/12(月) 20:21:43.57 ID:EDjQLo6Aa

>>29
ゼルダでもウィッチャーでもなんでもいいよ
ロード有りでいいなら街ってもっと大きいだろ

31 :名無しさん必死だな:2019/08/12(月) 20:22:15.32 ID:o8V//iS1d

>>1
アドベンチャーゲームやればいいじゃん
仕事に疲れた年寄りには昔の8ビット時代に作られたアドベンチャーゲームぐらいのボリュームで丁度いいのかもな

32 :名無しさん必死だな:2019/08/12(月) 20:23:55.23 ID:ael6k35Y0

目的もなくただダラダラプレイするにはいいかもしれんけど目的がはっきりしてるゲームだと移動に時間かかるのはただのストレス要素でしかないからなぁ…

33 :名無しさん必死だな:2019/08/12(月) 20:24:02.36 ID:Vz6Q975NM

むしろオープンワールドが年寄り向けの設計だと思う
レバー倒してるだけでいいしアクション上手くなくていいのばっか

34 :名無しさん必死だな:2019/08/12(月) 20:25:34.26 ID:nUzHWaRj0

>>30

廃村どこいった?
それにエリア制の場合見た目上広くても、背景的にあるだけで、結局行けない場所とかも多くないか?

35 :名無しさん必死だな:2019/08/12(月) 20:27:29.00 ID:o8V//iS1d

>>27
エリア制で密度が濃いゲームのタイトル教えてよ

36 :名無しさん必死だな:2019/08/12(月) 20:27:53.76 ID:qUWBe4KU0

結局、モンハンWみたいに緻密に作り込まれたマップのほうが何度もやると面白いし見てて美しいんだよな
オープンワールドのマップとかそういうのに比べるとすげえ劣る

マップ自体は5つしかないのに

森、沼、砂漠、岩石地帯、草原、火山、海底、洞窟あたり網羅してきてるし
雪山だしてコンプだろ
逆にあれ以上、広いところ走りたくない

37 :名無しさん必死だな:2019/08/12(月) 20:28:56.27 ID:qUWBe4KU0

>>35
モンハンW
地球防衛軍5
ドラクエ ヒーローズ
PSO2

38 :名無しさん必死だな:2019/08/12(月) 20:29:08.99 ID:EDjQLo6Aa

>>34
ロード有りなら街も広く作れるって分かる?

39 :名無しさん必死だな:2019/08/12(月) 20:29:26.31 ID:dp9BSSI30

>>35
バイオ7
人喰いの大鷲トリコ
サイコブレイク2
the darkness2

まだやるかい?

44 :名無しさん必死だな:2019/08/12(月) 20:33:02.71 ID:rQuvEcsra

3Dのゲームはオープンワールドじゃなくても移動がめんどくさいぞ
ゲームは2Dの方が良かった

48 :名無しさん必死だな:2019/08/12(月) 20:35:27.83 ID:zL/6D5tJ0

洋ゲーだとホライゾンとスカイリム、FOは移動も楽しくて
国産だとドラゴンズドグマは移動も楽しかったな

50 :名無しさん必死だな:2019/08/12(月) 20:36:26.94 ID:nUzHWaRj0

>>38
でも結局、シームレス系のやつみたいにデカい街の全域行けるゲームってほとんどなくないか?結局は省かれる部分が出てくる事が多いやん
最初に言ったじゃん、寄り道だったりを楽しむ為のシームレスなんだって、極端な話すれば、何かあるかもしれない、何もないかもしれない、って選択肢を、固定された方向ではなく、自由な方向に向けるのがオープンワールド系の良さだって

それと廃村発言はどこいったんだ?

53 :名無しさん必死だな:2019/08/12(月) 20:37:54.90 ID:EDjQLo6Aa

>>50
デカい町がほとんどないし移動はファストトラベルなんだから関係ないじゃん

60 :名無しさん必死だな:2019/08/12(月) 20:45:02.31 ID:vPTSC6pK0

>>57
壁登りシステムと滑空システムで物理的な壁を無くす
メインクエストやサブクエやシナリオ展開などのノンリニア化によって心理的な壁も無くす

これで解決

67 :名無しさん必死だな:2019/08/12(月) 20:47:53.74 ID:EDjQLo6Aa

>>58
結局ファストトラベル使うなら同じじゃん
最初の1回遠くにある山に登りましたつっても大した感動はないだろ

92 :名無しさん必死だな:2019/08/12(月) 21:16:36.93 ID:qUWBe4KU0

FF15の異常なアンチってのは正直、よく分からんな

FF15は仲間がずっと進行具合に合わせて展開にあった会話をするから移動が飽きないほうだぞ

128 :名無しさん必死だな:2019/08/12(月) 21:44:07.45 ID:vPTSC6pK0

ああいうのが評価されるのは10年前だけわ

200 :名無しさん必死だな:2019/08/12(月) 23:00:13.60 ID:o8V//iS1d

>>191
ラスボスを倒す目的があって
その道中は自由がいいじゃん

Aの街へ行ってBから秘薬を貰ってきてくれ
そしたら大工の病気が治って橋を架けられる
こんなお使いばかりで楽しいか?

297 :名無しさん必死だな:2019/08/13(火) 08:10:04.56 ID:pmWPpoCi0

サンドボックスとバイオーム生成が理想
クラフト、サバイバル前提のゲームで探索の必要があってただただ効率化に向けて進んでいくから楽しい
ゼルダも似たもの感じたし、敵の素材も強化に使えてただの障害からランクアップって感じ

300 :名無しさん必死だな:2019/08/13(火) 08:16:37.89 ID:NWOhYFjb0

オープンワールド!自由度!といっても散らばった細かいお使いを進めるだけのものがここ10年繰り返されてるのによく飽きないね

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